7.移行(システム・業務)
これまで掲載してきた「プロジェクトを成功に導くポイント」シリーズの最終回のレポートとなります。
このシリーズでは、システム導入プロジェクトにおける主要なフェーズを進めるうえでの成功ポイントをお伝えしてきました。
最終回は、システム導入における最後の重要な作業である「移行」に焦点を当ててご説明いたします。
システム導入プロジェクトでは必ず発生する作業ですので、プロジェクト経験者であれば、移行において実施する内容は大抵のことはご存知かと思います。
ただ、いざ移行の検討となると、「検討漏れが途中で発覚した」「各チームの要件をとりまとめる人材がいない」「チーム間で整合性がとれていない」等の事態が多々発生しているのが実態ではないでしょうか。
一方で、世に出回っている書籍をみても、体系的に「移行」を扱ったものはあまりなく、経験によらざるを得ない状況かといえます。
本レポートでは、システム導入プロジェクトにおける移行作業について、(ページ数の関係から詳細に述べることは難しいですが、)業務への影響を極小化しつつ、効率的に進めるためのポイントをお伝えしていきたいと考えています。
ただ、移行といっても、業務システム、BI、WEBサイト等、多様なシステムにおける移行があり、やるべき事はほぼ一緒でもシステム特性によって考慮すべきポイントは変わります。
本レポートでは、弊社クロスフィールドの得意とする業務システム(販売、購買、製造、会計など)の導入で、なおかつシステムスコープが広範囲に渡るプロジェクトにおける移行のポイントをお伝えしていきます。
※メールアドレスを登録頂きますと、レポートの更新情報等を定期的にお届け致します