業務プロセス理解の速度を左右するもの
2024.8.28
特殊な業界のプロジェクトが始まりました。
業務プロセスの理解にかなりの時間がかかるのではないかと心配していましたが、意外にもスムーズに理解できました。
おそらく、最初から「業務の目的」がなんとなく見えていたからだと思います。
「業務のやり方」(業務フロー)は業界によって大きく異なりますが、「業務の目的」はそれほど変わりません。
たとえば、購入・販売・在庫管理・資金の記録(不正やミスの防止)といった基本的な目的は、どの業界でも共通しています。
そのため、「業務の目的」が分かれば、業務のあるべき姿やよくある問題、それに対する解決策も自然と見えてくるのです。
これまで業界や業務を限定せずにさまざまなプロジェクトを経験してきたことに感謝しました。
【投稿担当:K.G.】